Top Page

 

 

 

クレジットカードミシュランについて
 −はじめに− 
 インターネット上に自分の持っている情報を公開することは,ある意味で非日常を味わえることになります。情報を公開すれば,反応が全国からありますから,通常の現実社会ではなかなか体験できない状況がそこにあります。日常に対する非日常を味わうためにサイトを開設し,趣味と道楽で運営しています。

 さて,Credit Cardに対して興味を持ったのは海外旅行傷害保険の付帯機能とVISAカードにいくつもの種類がある(ダブルブランド,トリプルブランド)といった 疑問が発端でした。元々,後払いが嫌いで現金主義でしたが,クレジットカードのいろいろ機能を調べたり歴史を調べたり,いわゆるステイタスの問題,系列銀行・企業等々,かなりいろんな背景を含んでいる ことが分かりクレジットカードの世界にかなり興味を持ってしまいました。といっても本格的に興味を覚えて調べだしたのは,30歳を超えてからでした。

 クレジットカードの基本的なことは,下記に掲げた書籍等を読むことで知識を増やしていきました。それに加え,インターネットでの掲示板,メーリングリストなども かなり有効な情報を提供してくれました。クレジットカードに関しては,個人によっていろいろな評価を持っていると思います。私のスタンスは,どのカードが機能がいいかどうか を中心に付帯保険,旅行手配,プラスαの機能に魅力を感じています。また,何故,アメックスなのかダイナースなのかも。。とても興味がありました。

 いろいろなカードを持つようになり,サービスの多さや安心感等を含め,確かにゴールドカードは素晴らしいと感じています。特にある程度旅行や出張で出かけることの多い,地方在住者にとってはかなりの部分で重宝するのではないでしょうか。大都市だったら,例えば銀行もATMもコンビニも職場から歩いて数分の所にあるでしょう。また,企業の総務あたりが旅行の手配をしてくれるのであれば カードの旅行手配など不要かも知れません。 

 私個人が有り難みを感じているのは,電話一本で手配が済むということです。トラベルに力を入れているカードやゴールドカードだったらフリーダイヤルでホテルの手配,旅行の手配 をやってくれ,かなりの確率でホテルでもいい部屋を案内される。。。これは,年会費以上のパフォーマンスがあると考えています。これをカードを持っていないとすると,職場の 近くの旅行代理店に出向き,銀行へ行きお金をおろして手配を完了する。これには保険は付きません。おまけに時間の無駄もあります。これが全て電話一本でしかも保険が付くとなるとクレジットカードの機能はなかなかのものと思います。更に,カード会社によっては パッケージツアー旅行手配だと,3〜5%offというサービスもあります。

 また,カードの保険機能や付帯機能を調べると,私みたいに出張や旅行で月1回以上,飛行機を利用する者にとっては,カードの持つ機能をフルとは言わないけれども,かなりの 部分で利用頻度があります。そこで,各カードのパフォーマンスを比較検討し自分にとってどのカードが適当かどうか,日夜,使い勝手を研究しているところです。その結果をWebに 掲載することで,いろいろなサジェスションをいただけたら幸いかと思っています。

 このpageを含めてクレジットカードミシュラン全pageに記載されているクレジットカードに関する話題は,ここの管理者parasol-makerの個人的な趣味で運営しているものです。したがって,各カードに対する発言等については,関係者 に対して配慮しているつもりですが,あくまで趣味的な範疇で行っているもので,不適切な発言や不可抗力に よる誤った記述も出てくるかと思います。なるべく注意は払っているつもりです(裏付けを取るなど)。
 また,私個人は,三井住友,ダイナース,NICOS,UC,JCB,OMC,ORICOのブランドしか持っていません。このブランド 以外の話になると正確さが欠ける部分もあろうかと思います。予めご了承下さい!!
 なお,このpageに対する感想,あるいは不適切な部分及び誤り等がありましたら,ゲストブックにコメントをいただけると幸いです。

1999.9.15,2000.2.25,2000.7.24,2000.9.17,2000.11.8,2001.6.23,
2001.8.12 ,2002.1.27,2010.9.12
クレジットカードミシュラン 管理者:parasol-maker

−Site案内−
  
■ ミシュランという名称について
 カードの評価を理工系の人間が行ったらどうなるか。。ということでこの名称を付けてみました。ミシュランの対象となるpageはミシュランpageと対決page(parasol-makerのクレジットカードの世界)を 念頭においています。ただ,これらのpageは客観的なデータを提示するだけで,コメントは必要最小限にとどめているつもりです。

 また,ミシュランという名称をつけた理由は,半分はジョークでありほどほど真面目であると感じでしょうか。それでもデータやカード比較については客観性を第一においています。

 サイトは,理工系的思考で運営しています。page作成やForumの記事など,手法としては文献や情報の蓄積をベースにできるだけ客観的な視点でコメントしているつもりです。 感覚的には論文を書いているような感じでしょうか。

■ ミシュランpage
 ミシュランpageは徹底してカードの機能を数値化してそれぞれ相対評価,絶対評価を行うpageです。絶対評価は,理想となるクレジットカードに対して何ポイントあるかどうか になりますが,実際はそういったカードがないので全てのポイントの最高点を加算したものを評価対象にしています。

■ 対決page
 いくつかのカード会社しかサービスを提供していない場合,ミシュランpageを作成することが不能なので対決pageとしてサービスの比較をまとめてあるpageです。

■ parasol-makerのクレジットカード
 こちらのpageは経験談やクレジットカードに対する私見を述べています。

■ parasol-makerについて(2001.6.23現在)
 私は30代後半の技術系サラリーマンです。自分に合うカードはどれかという視点で,カード選びを行い現在に至っています。別に富裕層でもありませんし,ブランド志向も強いわけではありませんが カードのよもやま話で遊んじゃおうって感覚でpageを作成しています。自分の持っているカードに対する興味はかなり薄れてきていますが,本音の所,カードも使い慣れたら2枚では足りないと 感じつつあります。おまけに決定的なカードって1枚も存在していないところが,また,面白いと思っています。

 さて,愛用しているカードですが,2000.9月にリリースされたばかりの住友(三井住友)VISAプラチナカード(三井住友Master-Gold-Pt),国内T&Eに強いダイナース,エアラインカードとしてJAS-NICOS-VISAの3枚でしょうか。他に百貨店 カードとして三越-三井住友Masterカード,車カードとしてホンダCカードUC-Master,ロードサービス用にBSオリコMasterカードを持っています。バックアップとスーパー用に家内の家族会員として,JCBゴールドとダイエーOMC-JCBカードを持っています。

 このサイトは,個人的な趣味をベースに開設しています。自ら情報発信できることはないかと考えたときに,「クレジットカード」がありました。
 また,各種比較検討は業務上でも必要な手法であり,ある意味では自己訓練的な側面もあります。

 −注意事項−

■ リンクについて
 リンクの制限はありません。ただし,リンクはTop pageにお願いいたします。個別のpageや画像への直リンク,フォーラムのコメントへの 直リンクはご遠慮下さい。事前の許可も特に必要ありません。リンク先は,
http://ccmichelin.web.fc2.com/のアドレス先でお願いいたします

■ 雑誌等掲載について
 自由なWeb環境にpageをおいておりますので,事前に許可を得る必要はありません。ただ,企画段階或いは発売前でも結構ですので,メール(michelin@zmail.plala.or.jp)にて雑誌名と発売日等はお知らせ下さい(詳細な説明は不用です。)。以前より,私が知らないところで雑誌に勝手に掲載されているケースがあるようです。御協力をお願いいたします。

■ 広告等について
 pageが重くなるので広告の掲載は考えておりません。当サイトは趣味と道楽でやっているのでバナー掲載の予定は今後もありません。メールは送らないで下さい。サイト運営費もジバランでやっていることに意味があると考えています。

■ 各page及びフォーラム内容の引用転載について
 2000.2.25現在フォーラム及びその他のpageのコメント内容の無断転載が横行して強い憤りを感じています。事前に許可を得るか,無断転載は厳に謹んで下さい。言葉の一人歩きは様々な誤解と弊害を生むだけです。また,全体のpage は個人的な努力,当Siteに対する協力的な方々の情報提供によって成り立っています。全てのpageの内容の無断転載はご遠慮下さい。また,引用される時には事前に御連絡下さい。

 

 

クレジットカード関連参考文献&ミシュラン

 

このpageを作成する際に参考にした文献と評価
 
★★★:文献としての価値が大
★★:文献としての価値がある
★:読んで損はない程度
☆:興味があればどうぞ
▼:購入して読む価値なし

(注意) 同じマークでも単行本と雑誌との差はかなりあります。まあ,個人的な見解ですので,ご了承を。

−単行本−

★★★ 増渕正明,"よくわかるクレジット&カード業界",日本実業出版社 (1996)
★★ 岩田昭男,"クレジットカードサバイバル戦争",ダイヤモンド社 (1995)
★★ 岩田昭男,"クレジットカードまるごと活用術",かんき出版 (1995)
★★ 
菊池育夫,"カード会社がどんどん潰れる",エール出版社 (1994)
★ 岩田昭男,"クレジットカード新サバイバル戦争",ダイヤモンド社 (1998)
★ ユズ編集工房,"超トクするカードの裏ワザ活用術",エール出版社 (1995)
★ 小島郁夫,"証券・生損保・ノンバンク早わかりマップ",こう書房 (1995)
★ 岩田昭男,"キャッシュバックカード[得]活用術",実業之日本社 (1996)
★ 岩田昭男,"このカードを使え",ダイヤモンド社 (1998)
★ 水上宏明,"クレジットカードの知識",日本経済新聞社 (1997)
★ L.マンデル,荒川隆,根本忠明,"アメリカクレジット産業の歴史」,日本経済評論社 (2000)
☆ 長山治一郎,"カード借り逃げマニュアル",株式会社データハウス (1996)
▼ 国民生活センター,"選ぶ,使う「国際クレジットカード」,1999年3月
−雑誌−


★★★ monoモノ・マガジン,10-16,No.351 (1997),「カードマスターブック」,p.26-45
★★★ 日経トレンディ,No.156,9 (1999),「最強のクレジットカード」,p.54-77
★★ 日経トレンディ,No.132,3 (1998),「アメックス生き残りを賭けた最後の選択」,p.174-179
★★ 月刊消費者信用
★ 地球の歩き方マガジン,No.21('96春),1995,「クレジットカードの会員割引サービス」,p.106-111
★ DIME,Vol.18,No.14,9.16 (1999),「会員制ポイントカード使ってまる得!大研究」,p.18-37
☆ 増刊DIME,4.13 (1997),「新クレジットカード52種全角度チェック」,p.115-119
☆ DIME,4.1 (1999),「[これ1枚!]のクレジットカード選び」,p.25-43
☆ 日経ビジネス,10-19(1998),「カード乱発の愚」,p.22-31
☆ 週刊ダイヤモンド,Vol.87,No.9,2/27(1999),「最強のクレジットカード」,p.28-48

WWW
Cafe JASMIN
 クレジットカードに関しては,この情報交換ボードに参加する以前から,情報の収集を図っておりました。ただ,インターネットならではの広い経験談を閲覧できた意味では,強烈な印象のあったサイトには違いないと考えています。

 

雑誌紹介と作者のコメント

 

クレジットカードミシュランの雑誌紹介
 
1. 「そこが知りたい激安海外旅行術〜インターネット超活用編」:星野幸詩,ぷれすアルファ,2000年6月5日 第3版発行
 連絡無き掲載。

2. 「ホームページベスト5000 2000年後期版」:かざぐるま+月刊アスキー編集部,2000年8月3日,p.205
 連絡無き掲載。かなり高い評価はしてあったが,当該誌のみの掲載。

3. 「アスキーネットJ 8/4 2000」:アスキーネットJ編集部,2000年8月4日,p.42
 
最初にメールで丁寧な掲載許可願いのあった雑誌。「旅行総合サイト&お役立ちサイト」としては,高い評価をしていた。

4. 「女のためのサイト 完全ガイドBOOK」:彩雲社,マガジンハウス,2000年10月5日,p.118
 
こちらもメールで丁寧な掲載許可願いがあった雑誌。ちょっとサイトの紹介としては,”ミシュラン”に引きずられている感じを受けてしまったような気がしないでもない。
女のためのサイト 完全ガイドBOOK

5. 「Webサーファーズ・ガイドブック 4000 2001年版」:エクスメディア,2000年9月28日,p.207
 
メールで丁寧な掲載許可があった雑誌。盗難・紛失時の連絡先掲載pageを機能として紹介して貰った。
http://www.x-media.co.jp/

6. 「月刊 仕事とパソコン 1月号」:研修出版,2001年1月
 メールで丁寧な掲載許可はあったが,個人的にこの雑誌を入手することはできなかったので,少々,残念に思っている。

7. 「月刊 ダイヤモンドザイ 2月号」:ダイヤモンド,2001年2月,p.21
 ライターの方と何度かやりとりした雑誌。ページの半分を使い,「今月の情報源”クレジットカードを極めるサイト”」として紹介された。雑誌掲載の中では最も高い評価がされていたと思う。ちなみにページの半分は,mktz氏のサイト。
http://www.zai.ne.jp/site/card-main.html

8. 「あるじゃん 3月号」:リクルート,2001年3月,p.89
 Zaiの後にメールが来て,こちらもライターの方とやりとりした雑誌。オススメカードをコメントしたものの割愛され,少々残念だった!?  紹介では比較的高い評価をして貰った。

9. 「月刊サイビズ SOHOコンピューティング」:株式会社サイビズ,3月号,p.48
 「クレジットカードにまつわるサイト」として,Q&A的な部分で紹介された。

10. 「さいとデータ」,アダルトサイトの歩き方・トラブル対策編:角川書店,2001年2月31日
 
クレジットカード不正利用対策のpageを作成したつもりはなかったが,何故か,トラブル解決のためのpageとして紹介された。

11. 「Webサーファーズ・ガイドブック 4400 2001年前期版」:エクスメディア,2001年3月29日
 2回目の掲載にも係わらず,丁寧な掲載許可メールがあった。

12. 「海外マル得航空旅行術」:トラベルジャーナル,p.143
 
連絡無き掲載。

13. 「インターネットでもっと得する海外旅行」:ローカスムック,角川書店

14. 「MAC POWER」:株式会社アスキー,2001年8月,(Vol.12,No.8,139),p.207
 空港ラウンジについての記事がありその中で紹介された。雑誌送付はこれまでも「Zai」,「あるじゃん」等案内があったが,「MAC POWER」で初めてお願いしてみた。掲載内容からすると雑誌送付も破格のサービスに見えたのだが。。。

15. 「そこが知りたい激安海外旅行術 インターネット超活用編」:トラベルジャーナル,p.72-73
 
連絡無き掲載。

16.「Xaboon WEB GUIDE 5000」:エクスメディア,2001年9月7日

inserted by FC2 system