Top Page

 

ゴールドカードミシュラン2002年版[人気投票編]

〜あなたが選ぶ最も好きなゴールドカード
(国際提携プロパークレジットカード)は何ですか??〜

 

 この人気ランキングは,2002年2月24日から2002年3月25日までのほぼ1ヶ月の間に投票して貰った結果です。投票対象カードは,ミシュランで評価を行っている12ブランド(外資系3社,銀行系5社,流通系3社,信販系1社)のゴールドカード等を対象にしました。また,提携カードは考慮していませんので,提携カードはカード会社からみた提携先ではなく,発行カード会社を対象にしました。

 投票総数は330票,うち同じリモートホストからの連続投票を除いた投票数は292票で,ランキングはこの292票を対象にしてあります。ただし,1名の方の複数投票については,完全に防ぐことは不可能なので,その点についてはご了承いただきたいと思います。

 結果は,日の丸カードのJCB-Goldが71票(総数に対して24%の得票)を獲得して見事,1位に輝きました。以下,2位がAMEX-Gold,3位がDiners,4位が三井住友VISA等VISA-Japan-Gold,5位がUC-Goldでした。4位のVISA-Japanまでが40票以上(総数に対して13%以上)の投票を得,人気の高さが窺えます。

 評価である「ミシュラン」は,ポイントの最も高いJCB-Goldを5ツ星基準にして,他のカードを相対評価しました。

 一方,下位の得票に甘んじてしまったゴールドカードは,主に流通系でした。やはり銀行系や外資系ゴールドに付帯しているようなサービスがないという点では,”ゴールドカードらしさ”に不足があるのは否めな事実かも知れません。

 コメントについては,投票と同時に入力フォームでコメントを投稿することができるようになっていました。コメントは今回の集計には使わなかった2000年分のコメント集も掲載しました。なお,2000年の人気投票については,投票プログラムの不備等により精度良い集計が不可能でしたので,結果についてまとめることができませんでした。

 カードの人気とリンクするように上位のカードについてのコメントはかなり寄せられました。JCB-Goldにはサービス・対応の良さ,国内での汎用性,AMEX-Goldは海外での利用,Dinersは対応の良さ,VISA-Japan-Goldは汎用性を上げるコメントがそれぞれ多いようでした。これらのカードを念頭においている方は,参考になさって下さい。


1 人気投票結果
2 投票したカードに対するコメント(2002年分)
3.
投票したカードに対するコメント(2000年分)

最終更新日 2003.6.8

 

表1 人気投票結果

ランキング カード 得票数 ミシュラン コメント数
(2002年)
コメント数
(2000年)
1 JCB-Gold 71 ★★★★★ 37 20
2 AMEX-Gold 51 ★★★☆ 29 13
3 Diners 48 ★★★☆ 24 6
4 VISA-Japan-Gold 42 ★★★ 23 4
5 UC-Gold 19 ★☆ 3 1
6 DC-Gold 16 6 4
6 CITIBANK-Gold 16 5 4
8 NICOS-Gold 11 3 1
9 SAISON-Gold 7 2 2
10 OMC-Gold 6 4 1
11 UFJ-Gold 4   0 1
12 MycalMaster-Gold 1   0 0

 

表2 投票したカードに対するコメント(2002年分)

カード コメント
JCB-Gold 国内で使う分には一番便利
・一番使いやすいと思います。
・とりあえずYGでは一番使いやすいので。
・国内での使い勝手はこれに勝るもの無し
感動を覚えるほどの、ゴールドデスクの対応。(電話にすぐ出てくれるから、そう思ってしまうのかも?)
日本ではやはり1番使いやすい!
いつもカードラウンジを利用させてもらっている
・サービス満点
・生まれて初めて持ったカードは、JCB!20年のお付き合いです。
・国内最大手
・デスクがわりとちゃんと会話ができます
・いつもデスクにはお世話になっております。最高
・デスクの応対、サービスがいい
先日切り替え申請しました
・国内では、No1だと思っています。
・IC化で原則的に暗証番号で本人確認・保険対象外とするらしいが、たった4桁の番号で心配
・日本での安心感が一番あると思います
・長年愛用しているので
ANA-JCB-Gold
19歳からずっとJCB使ってるので
・ダイナースより親切だから。
・使うのはほとんど国内だから大丈夫。
・海外でもローカル以外で問題起きたこと無し。
・急なホテル手配、交通機関のトラブルによる旅程変更等、対応の良さに満足してます。
・地方在住でも使えるサービスが多いように思います電話も早くつながる。
・JAL JCB-GOLD CARDでマイルを貯めまくり!
・巨人 大鵬 JCB
ANAカードで特典ガッポリです。
メインをAmex-ptからJAL-JCB-Goldに変更。Amex-ptはgreenに変更しました。
JR-JCB Gold。住友Gはサービス悪いから嫌い。
やっと最近持ったばかりなので、半分はあこがれで。ホントは Diners って言いたいのに…。反省してくれ〜。
いろいろ使ったけど、ここのサービスデスクが一番
日本人には、一番バランスの取れたカードだと思います
・国内ではストレスなく使えるのと、ゴールドデスクの対応はすばらしいと思います。
・これさえ有れば鬼に金棒!
・ここのゴールドデスクは最高!!
なんといっても一番貫禄があり安心できる
AMEX-Gold ・なんとなく
イメージ戦略がとても上手
・積極的な理由はないけど、なんとなく。
カードの基本機能はNo.1JCBとの提携で汎用性もup
・海外でのサポートの良さ,国内の空港のラウンジが使用できるようになったことによる利便性の向上,JCBとの提携などを評価。
グリーンとの違いがない等いろいろ言われてますが私のメインカードです
・いつも使ってます。
・不正使用されたときの対応はさすが
・ここ2年はこれしか使ってません
・使えばわかるこのカード
・好きなカードフェイス、個性的な会社
・AMEXがテコ入れを始めてきた。
・やっぱりこれでしょう!
・最近は名前だけじゃなくてまともなゴールドカード
・デザインが良い!
・ユーザーのおだて方は一番。おだてに乗ってれば気分がいい。
・海外での緊急再発行は、AMEXが一番安心感があります。
・使うほどによさがでる
海外での安心感
・海外で暮らしているとオーバーシーズアシストは結構便利
・国内ではどれも変わんない!海外で発揮!!
・最近、国内空港ラウンジ利用ができるようになったので。
・利用明細が詳しいから
・かっこつけるのにはやっぱこれ!
・入手したてほやほやですけん
・コストパフォーマンスは悪いがやっぱりカードといえば・・
・憧れのカードです
・ここ1年のメインカード。取りにくい日の急なホテルを探してくれた。不満な対応を受けた事が無い。
・これしか持っていない
Diners ・プレミアム系はこれしか持っていないもので。でもサービスを充実して欲しい。
・やっぱり茄子が一番!
・品のあるカードフェイスはこれに勝るものなし。
マズマズやね
・電話応対で差がでるね
・電話対応はさすが。一味ちがいます。
最近サインターネットでのサポート、対応の質が低下。シティバンクの営業方針、発想か
・国内空港のラウンジくらいかな?
・海外ホテルの二重請求・キャンセルの為替差損に迅速に対応
高額利用でもオーソリがかからないのがいいな
・マイル命!!
・信頼のステータスの証といえばダイナース!
・とりあえず、もっているんで…
・丁寧な対応と安心感がある
・対応がよい
・羽田を除く空港ラウンジで2名まで同伴者がOKなので
・一応メインカードですので・・・
・色がシルバーなので、レジで出すときに控えめで良い
・周りの人があまり持っていないし電話応対の良さ
問い合わせがマンツーマンは少なくなりましたね AxG・CITIVisaGは面倒で・・・
・一般カードなし。このカードが即ちゴールドカード!
・最高
さり気なく使える本格派
・金色でないから良い。
VISA-Japan-Gold ・ゴールドディスクは使える!
・バランスの良さではピカイチでは?
・サービスに関しては他社に劣ることも有るが、一番安心して使える
・説明書が誠実そうに、思えた。
AMEXと迷ったがなんせここはローカルな地域なもんで・・・
・安心感とバランスの良さ
・一番無難なカード
・三井住友VISAカード、知名度もあり、不自由なし。
・先日プラチナに切り替えました
・最近のサービスアップは大変嬉しい。国内外ともに、使いやすいと思う。
・自分が使っているから(AMEXから乗り換え)
・自分が使っているから・・・笑
・何はともあれ使える店が多いからVISA。その中で、自分が持っているのが住友だから。特に問題を感じた事は無いですしね。
やっぱりVISA
・個人的にANAの物が使い勝手が良い。
どこでもつかえるよ
・何処でも使用出来る
・20年お付き合いしました
・海外でのトラブルに親身に対応してくれた。このカードでの買い物じゃなかったにもかかわらず。
・なぜかJCBより限度額多し(三井住友)。過不足なく使えるがトラぶったときどうなるかな。
・最初にゴールドにしてくれたから。単純で個人的な理由・・・
・VISAでしょ!
・どこでも一番使いやすいと思うから。
UC-Gold ・地味だが、堅実なサービス。これが一番!
・JCBやAMEXと違い、全世界で問題なく使用でき、保証も優れもの!
・全世界対応とバランス
DC-Gold ・SMV-Gも所有しているが、DCの方が対応が早いです。
・取引銀行のおかげで年収制限以下でも入れた
・付帯保険の家族特約で所有しています
・メインカード
・なんとなく
・カッパ・タヌキは好きではありませんが,メインカードです.
CITIBANK-Gold ・Webサービスや、意外にT&Eの部分で、気に入っています。
・シティバンク銀行の口座維持手数料が無料になるので...
・インターネットのサービスはよくできていると思います
・担当者が好き。
5%割引の海外ツアー取扱が一番多い
NICOS-Gold ・特筆するものはないけど、バランスがいいかも
・1000円で2ポイントさらに12マイルたまる。
・付帯保険、ポイントプログラム、マイレージとのポイント交換は満足です。空港ラウンジは×ですが。
SAISON-Gold ・駐車場が3時間無料なのはお得!!
・西武で買い物する事が多いから。余裕で元とれる。
OMC-Gold ・マイラー、スーパーの割引、車のレスキューサービスとサービスが良くて会費も安い
・コストパフォーマンス抜群!
・JCB-Goldの布石にさせていただきました
・車の故障関係がNO1
UFJ-Gold
MycalMaster-Gold

 

表3 投票したカードに対するコメント(2000年分)

カード コメント
JCB-Gold ・デスクの迅速さ、正確さ、親切さ、はダントツ!
ゴールドデスクは大いに利用価値ありますよ
・やはり唯一国産(USA以外)のブランドだから
国内での汎用性の高さと、GOLD デスクの親切さ
・国内では無敵
・やっぱり国産
・田舎でも使える!!
・国内最強のゴールドカード
・日本では良いでしょう
・とりあえずはNEXUSを持とうと思っているのですが…。
・ゴールドデスクの対応の良さには満足してます。
・いつでも電話で対応してくれる
住友との争いも気になりますが
ゴールドデスクは最高、ポイント換算率ダントツ。
空港ラウンジ数が15でNO.1
ゴルフサービスが充実、AMEX以上やね。
・ゴルフサービスがいい!
・ワンブランドなのが安心
・充実した国内/海外デスク
日本のカード会社のサービスの基準はここだと思う。
AMEX-Gold ・カッコイイから使うのが楽しいです。
・海外での威力はなかなか
もしもの時の安心感があります
現在海外駐在中。全ての問い合わせにコレクトコールが使えるので大変重宝しています。
自分の持っている中で一番利用価値が大!
・一番使い勝手がいいようにおもいます。
・アニュアルサマリーと、詳細でしっかりしている明細が魅力です。
金の札は、これしか持ってませんので・・・
JCB GOLD も所持してますが、やっぱりAmExでしょう。絶対17時までのJCBと比べると…ね!
現在他のカードは使用していないので・・・
・今使ってます・・・
・生活が向上します
・がんばって!
Diners ・迅速、丁寧
・デスクの対応は、あらゆる面で優れています。
・海外空港ラウンジ用です。
手配が確実。ちょっと背伸びな生活が覗けるかな?
他のカードと際だった個性化に一票
・できれば、欲しい。
VISA-Japan-Gold ・これしかないでしょう!
・これしか持っていないので。でも、世界中で使える安心感はほかに変えがたい魅力です。
・これしか知らないので...
・海外のホテルでの待遇が違う(特にアメリカ南部)
UC-Gold ・UCグループの中でも独自サービスの多い「富士UC」
DC-Gold ・「特別会員」って小さく入ってます(^^;
・今もっているカードで満足です
海外保険の家族特約で子供も安心
結構使えるから。
CITIBANK-Gold ・最初のカードなので
・リボ払いの金利
リボ払いが安いのと、24時間TEL対応が魅力
マイルがためやすい
NICOS-Gold ・JALスマイルクラブのポイントが1.2倍!
SAISON-Gold ・駐車場3時間いつでも、何回でも無料!最高!
・使わないサービス横並びの他と違って、駐車場無料が本当にうれしい
OMC-Gold ・ダイエーの割引優待券を送ってきたり、チケットの優先予約が出来たりとかなりコストパフォーマンスがいいですよ。
UFJ-Gold ・VISA Masterブランドなら世界中で利用可能。名古屋在住の為、重宝
MycalMaster-Gold
inserted by FC2 system