TopPage

 

 

医療情報サービス対決

 
 主にゴールドカード,ヤングゴールド,三井住友エグゼクティブクラスのカードを中心として,国内での健康相談や医療機関情報をフリーダイヤル等で24時間行うサービスがあります。カード会社によって名称は異なりますが,頭に"ドクター"を付けてサービスの名称としているケースが多いようです(ex..三井住友カードのドクターコール24やJCBのドクターダイレクト24等)。

 このサービス,基本的な部分は健康相談ですが,一部のカードには医療機関情報サービスと介護保険相談サービスまで網羅したものもあるようです。サービスはほとんど外部委託になっており,例えば三井住友,JCB,ダイナースでは同じT-PECを使っています。また,クレジットカード以外でもある程度一般的なサービスといえ,例えば会社等の厚生事業や保険会社のカード(ex.クラブスミセイキャッシュカード)にも付帯されています。

 なお,海外については,多くのカード会社がメディカルサービスと称して,海外旅行者向けの医療相談サービスを行っています。

 通常の利用は,このサービスのあるカード会社の医療情報サービスに電話し,カードナンバーを伝え,担当者に電話が回されます。そこで,健康相談(医療・健康・介護・看護・育児などに関するもの。)や医療機関案内を受けることになります。

 私の事例ですが,2000年5月の北海道旅行の際,子供が頭に数針縫う大けがをしてしまい定期的な消毒のため,病院にかからなければなりませんでした。そこで,平日にダイナースに電話をして,健康相談・医療機関情報サービスの電話番号を聞き,実際に利用しました。内容は,"函館市内で休日に診療できる病院があるかどうか探して貰う"。ということです。もちろん,ホテルのフロントで,休日診療のある病院を探して貰いましたが,ホテルの案内では病院が旅行日程を考慮すると遠回りだったこと,ホテルから遠かったこともあげられました。ダイナース(委託先はT-PEC)の健康相談・医療機関情報サービスから,いくつかの病院を紹介して貰い,その中で函館市立病院が最も便利だったので,そちらに出向きました。このような使い方だとかなり重宝しますね。案外,国内旅行先での安心のためにも,かなり付加価値はあるのではないかと思います。なお,医療機関情報サービスのあるカードは,JCB-GRANDE以上,ダイナース,NICOS-G,NTTグループカード,PADIセゾンだけになります。

それから,現役の医師であるCSさんから,以前,コメントがあった内容を参考までに掲載しておきます。コメントありがとうございました。
セゾンのPADIカードについては"じい"さん,保険会社のカードについてはZAQさんに情報を頂きました。

Forum Iより
[1272] Re: ドクターコール24等の医療情報サービス - 投稿者:CS 投稿日:2000/01/31(Mon) 14:57

 某大学病院内科に所属する医師です。
 電話による相談、という性質上、なかなか踏み込んだ回答が出来ないのが実状ではないかと思います。緊急時にどうすれば良いか相談したり、今まで医師の判断を仰いだ事のない病状に対しての診断や治療法を期待するのは、法的責任等が絡んで難しいでしょう。以前私の妻も某電話健康相談系企業で仕事をしていましたが、実際に診察しないと回答不能である相談が多いことに困惑する、と申しておりました。
 実際の利用では「こんな病気で病院に罹っているが主治医には聞き辛い治療の合併症を教えてほしい」とか、「こんな検査が必要だといわれたが痛みの有無などについて詳しく聞きたい」などといった質問には回答可能であると思われますし、あるいは各科専門医に診察を受けられる病院の紹介、丸山ワクチンで治療をしてもらえる病院の紹介など、個人の状態で回答が左右されにくいことを質問するのが良いのではないかと思います。あくまでも「電話」での相談であることを理解されれば、その利用価値は高いのではないかと考えます

最終更新日 2001.12.2
更新履歴 ・・・,2001.4.1,10.15,11.21

 

カード会社 カード名 年会費(円) サービス名称 サービス内容 連絡先 対応 提携先
三井住友
VISAジャパン
VISAプラチナ
ゴールド
エグゼクティブ
50,000
10,000
3,000
ドクターコール24 健康相談 0120-498024
(03-3836-1907)
24時間 年中無休 T-PEC
JCB ザ・クラス
ゴールド
ネクサス
グランデ
50,000
10,000
5,000
2,500
ドクターダイレクト24

健康相談
医療機関案内

0120-199-773
(グランデ・携帯)
03-3839-1545
24時間 年中無休 T-PEC
UC ゴールド
セレクト
10,000
1,750
UCヘルスケア24 健康相談
医療機関案内
0120-488-809
(コレクトコール)
03-3839-2025
24時間 年中無休  
DC ノブレス
ゴールド
ヴァン
50,000
10,000
5,000
DCドクターホットライン 健康相談 0120-08-8639 24時間 年中無休  
MC ゴールド 10,000 メディカルサービス24 健康相談 0120-699524 24時間 年中無休
10分以内に限る
 
ダイナース ダイナース 15,000 健康相談・医療機関
情報サービス
健康相談
医療機関案内
0120-369-522 24時間 年中無休 T-PEC
NICOS ゴールド 10,000 ホームドクター24 健康相談
医療機関案内
  24時間 年中無休  
NTT-Group 一般 無料 ハロー健康相談24 健康相談
医療機関案内
  24時間 年中無休  
PADI-SAISON 一般 1,500 PADI24時間健康医療相談ダイヤル 健康相談
医療機関案内
  24時間 年中無休 T-PEC
ダイエーOMC ゴールド 6,000 OMCメディカルコール 健康相談 0120−086405 24時間 年中無休 (財)愛知診断技術振興財団
inserted by FC2 system