TopPage

 

 

 

クレジットカード割引プログラム(PMCNAS)


 −PMCNAS−


 クレジットカードの中には,カードを見せるだけで各種割引サービスを受けられることがある。代表的な割引プログラムは,三井住友,あさひVISA,CITIBANKカード等VISAジャパングループやJA-VISAカードに見られるプライムクラブ(Prime Club)である。これは,カードの裏面に印刷してある「P」のマークを提示することにより,国内5万店,海外1500店の加盟店で利用金額の5〜20%が割り引かれるサービスである。また,これらの割引プログラムは,当該マークの付いたクレジットカードを持つカード会員なら例外を除き新たな会費を払わなくてもサービスを受けられるのが特徴である。

 この割引プログラムは,株式会社 海外開発センターが開発した割引プログラムで,プライムクラブ(Prime Club)の他,同じ様なシステムとしてメイプルサークル(Maple circle),シーシステム(C-SYSTEM)がある。このプライムクラブ,メイプルサークル,シーシステムを総称してPMCシステムと呼ばれる。クレジットカードのうち,プライムクラブはVISAジャパンが主な提携先だが,メイプルサークルはOMCカードに,C-SYSTEMはKCカードにそれぞれ付帯されている。国内ではPMCのサービスの差は割引率程度だが,プライムクラブのみ海外でも利用できるのが特徴である。

 PMCは加盟店が国内で3〜5万店と割引プログラムでは最大級だが,1995年頃からNASシステム(NASの順序は異なることもある。)が新たに追加された。このNASはPMCシステムの5万店に対して加盟店は2万店と少ないが,最近では幅広く使われているシステムでもある。NはプログラムNと呼ばれ,NTTグループカード,Mycalカード(ポケットカード)などに採用され,AはクラスAと呼ばれ,アプラス,アコム,UFJ ClassAカードなどに採用され,SはSセレクションと呼ばれ,大和銀カードUCなどに採用されている。その他,AJカード(全日信販)のようにNASシステムを更にサービスを限定したものも現れている。

 クレジットカード以外でも,例えばメイプルサークルは,丸井の赤いカード,資生堂の花椿カード,JTBたびカードなどで採用されている。

 PMCNASシステムも以前からするとサービスを採用しているカードも増えたため,知名度は上がっていると考えられるが,残念ながら私が使った範囲だと,契約を数年前にうち切っており(利用する時期にもプライムクラブ加盟店のPRはされていた。),割引を受けられなかったケース,システムを知らないレジやフロントの従業員がいたケース,サービスは覚えていても年にサービスの請求があるかないかという感じでグッズプレゼントを受けられなかったりしたケースがある。最近は,ほとんど使ったことがないため使えるかどうかの確認はしたことがないが,地方のビジネスホテルにも加盟店があったりして,チェックは欠かせないところか。

 表1にPMCNASシステムのサービスを提供しているカード等と掲載した。リンク先では株式会社 海外開発センターのWebにて割引サービスの検索が可能である。

最終更新日 2002.3.11
更新履歴 2002.3.11

 

表1 PMCNASプログラムサービス提供カード

 

カード会社 システム名 加盟店数 検索(海外開発センター) その他の付帯カードなど
(ハウスカードも含む)
VISAジャパン
JA-VISA
NC-VISA
プライムクラブ
(Prime Club)
国内5万店
海外1500店
プライムクラブ  
OMC メイプルサークル
(Maple Circle)
国内5万店 メイプルサークル

丸井赤いカード
花椿カード
JTBたびカード

KC シーシステム
(C-SYSTEM)
国内3万店 C-SYSTEM レイク
ディック
UNO倶楽部カード
(ゼネラル石油)
PIAカード
日産カード(説明page)
NTT-Group
Mycal(ポケット)
プログラムN
(Program N)
国内2万店 プログラムN 松下電器パナパル
和光デンキ V.I.P会員
ニッセンマジカルクラブ
can-get
ドライバーズプラスJCB
UFJ-ClassA
APLUS
CF
acom
クラスA
(Class A)
国内2万店
Class A
APLUS Class A
CF Class A
acom Class A
三井生命プライムサービス
大和銀カードUCペロリ Sセレクション 国内2万5千店 大和銀ペロリ Sセレクション スミセイAL(アル)カード
ライフチェックメイト
AJ AJパルス 岡山県,広島県
京阪神・東海地域
AJパルス  
inserted by FC2 system