Top Page

 

 

カード会社等の旅行,ホテル,航空券手配記

 これまで,カード会社にパッケージツアー,ホテル,航空券の手配をしました。経験談的なものがほとんどです。なお,これまで 手配したカード会社は,住友(主にゴールドデスク),アメックス,NICOS,セゾン・アメックス,ダイナースで,他にJAS旅倶楽部,GEO-Club,JTBの手配があります。既に,セゾン・アメックス(解約),アメックス(解約予定) での手配は行うことはありませんが,いくつかのカード会社の例を書いてみました。 感想でもありましたらForum Iまでどうぞ!!!
 また,この手配に関しては鹿児島を基準にしていますので,電話一本,しかもカード決済できるサービスはカード会社の存在が大きいということを申し添えておきます。

最終更新日 2000.8.26
 
1 住友クレジットサービスの場合
2 NICOS(日本信販)の場合
3 AMEX(アメリカン・エキスプレス)の場合
4 Diners(日本ダイナースクラブ)の場合

住友クレジットサービス(住友VISAカード)の場合
 
[国内旅行手配]
 まずは,国内旅行。元々,この会社にはあまりT&E的な部分を期待していないので,パッケージツアーや旅行の手配はほとんどしたことがなく,また,一般カード(ANA住友VISA)の時は 旅行代理店が職場までやってきてくれたこともあり依頼そのものは少ない。ただ,ホテルの手配はよくゴールドホテル優待サービスを使っている。
 ゴールドデスク(0120-498012)に電話すると,トラベルデスクに回され,そこで手配を依頼。担当者は,ゴールドホテル優待と住友VISAのシーズンホテルプランを比較して くれ,場合によってはシーズンプランを勧められることもある。
 また,東急インチェーンに関しては,東急インチェーン割引サービスがあり,VISAジャパンのクーポンを利用することで,通常の10%offよりも 安く泊まれることもある。ただ,場合によっては,旅の窓口の方が安いケースもあったので,最近はInternetの情報もかかせないところかも。

ホテル手配
 ゴールドホテル優待サービスガイドや住友VISAのシーズンプランについては,特に問題もなくテキパキやってくれる感じ。。サービスデスクに電話を入れ,希望のホテル若しくはその地区の ホテルの希望を伝え,一旦電話を切り,予約が可能であればおりかえし電話が来るといったところ。。時間は比較的速いと思う。予約が完了したら予約確認書を送ってくれ,現地のホテルで それを見せるか口頭で伝えて,チェックインする。上述の東急インのクーポン以外であればノークーポン制である。意外とこの方式がいいような気がする。航空会社のチケットレス サービスに似ている感じかも。。ちなみにゴールドカードで頼んで,ホテルのフロントマンの対応が変わったのは小倉ワシントンホテル以外には経験がない(笑)!

 ホテル予約では,オフィシャルであるハウステンボスホテルズ(ホテルヨーロッパ)の手配は,かなり好印象を持った。すぐにプライスを伝え,要望を聞いてきた。その時は 全て住友に任せた。現地でエグゼクティブからメゾネットスィートにグレードアップされて特に印象がよい。それ以外のホテルでは,ここ数年では福島東急イン,小倉ワシントンホテル, リーガロイヤル堺,筑波第一ホテル,広島東急イン,ホテルステーションプラザ(福岡),沖縄都ホテル,品川プリンス等を手配した。特に対応が違ったというケースはなかったけど,比較的,上層階に案内される ケースが多かったような気がする。また,一部のホテルではツインのシングルユースになったケースもあった。

 その他のホテルでは,ゴールドホテル優待サービスガイド,シーズンプランに掲載されていないホテルの手配はダメ。担当者のパフォーマンスもあるのだろうが,住友クレジットサービスにはそういったリクエストに 対する対応はまだまだだと感じる。

航空券手配
 インターネットのチケットレスや電話でのチケットレスも可能なので,個人的に手配することはなかったが,1度だけ両親のために手配した。手続きはスムーズ,割引プランを提示してくれ 無料で航空券を本会員宛に書留にて送ってくれる。

パッケージツアー手配
 パッケージの手配は,これまで1度だけ頼んでみた。九州発[鹿児島]のJASナイスウイングの分である(1999.10.8-10.10)。これはNICOSにも共通していたのだが,地方発のパッケージツアー では,パンフレットをツアーデスクに置いていないこともあり,こちらの方でパンフレットを用意し,コードナンバーからの手配になる。この時の手配では,パンフレットが4月-9月の分しかなく ACE JTBの分を頼んでみたが,ちょうど依頼した時間帯が悪く次日に持ち越しとなった。しかし,ツアー主催会社とのからみから,朝一番に電話が来て,申し訳ありませんが。。。という返事であった。

 残念ながら,この手配に関しては,ゴールドデスクからのフリーダイヤル回線が塞がっており,通常の電話から直接ツアーデスクにつないだもので,相手にはどの会員かわからない ところもあったかもしれないと思っている。ひょっとするとゴールド会員だったら。。ってところである。

住友クレジットサービスが手配する大手旅行会社のパッケージツアーに割引きサービスはない!!!

海外航空券手配
 格安ビジネスクラス航空券の手配は,このカード会社にはない。とりあえず,エコノミークラスでは格安も扱っているという程度だろう。航空券については,VISAジャパン海外デスクを通してリザーブを 試みたが,回答も時間がかかるとかで,断念してしまった。


−国内旅行傷害保険(住友VISA/Masterゴールド)−

保険項目保険金額
傷害死亡・後遺傷害最高5,000万円
入院費用5,000円/日
通院費用2,000円/日
手術費用最高20万円

 

[海外旅行手配]
 海外旅行の手配を頼んでみた。1999.10.8-12までの福岡発グアムである。海外旅行の手配であるVISAエアライン&ホテルデスクは,12/30-1/3を除いて受付時間/9:00-17:30の年中無休 で手配してくれるので重宝する。もちろん0120-498033のフリーダイヤルである。手配会社はツーリストインターナショナルアシスタンスサービス会社(近畿日本ツーリストの子会社???) で行う。福岡発のコンチネンタルミクロネシア航空のプライスを前年度の実績からゾーンPEXで調べてくれた。また,ハイアットリージェンシーの分も教えてくれた。が。。。。。その後,アメックス にお願いしたら,アメックスの場合は,旅行を前提としての手配なので,実ベースで進み,まず,福岡発,関空発のエアーがどこもとれないという状況を的確に教えてくれたので, 住友のエアライン&ホテルデスクの返事はいいが。。。というのを感じてしまった。ちょっと不親切なところもあったのでは。。と思う。

NICOS(日本信販)の場合
 
[国内旅行手配]
 NICOSの場合は基本的にパッケージツアーの取扱いのみである。

ホテル手配
 扱い無し。というか。。以前,手配を頼んでみようとしたら,基本的にパックかNICOS独自のプランしか手配できないという回答であった。

航空券手配
 JAS国内線の手配(羽田発着便に限る。)を25〜35%offでやってくれる。ただし,除外日有り。

パッケージツアー手配
 国内旅行手配は,3回依頼して,2回利用してみた。1回目は1998.5.4-6TDL旅行(JASナイスウイング)の分である。2回目は1999.8.4-6の宮古島旅行(ANAスカイホリデー)である。 1回目のTDL旅行は,2月末にそろそろ旅行でもしてみるか〜(子供が生まれてからは初めて)ということで,NICOSのツアーデスクを通すと5%offということで頼んでみた。このときは NICOSツアーデスク東京(国際ロータリー旅行)を使い(ただし,フリーダイヤルではない!),応対はとてもよく,4月に職場が変わっても問題なく手配できた。申し込んだときには既に空きが無くキャンセル待ちだったけど, 状況の説明から手配までテキパキとこなしてくれた。確認の電話が旅行まで2度ほどかかってきたが,無事に取れてラッキーだったと思う。ツアー名はJASナイスウイングTDLの旅でベイホテル東急を使い, プライスは@59,700円が5%offされて@56,715円。合計で113,400円ということで,単純に6,000円ほど割り引かれた計算になる。

 NICOSの場合は,確認書が最初に送ってきて,旅行当日の1週間前に主催旅行の案内書とG-CATのレシートと共に航空券等のクーポンが簡易書留郵送で送られてくる。宮古島の方は, 手配の状況を別ページに載せているので,このページでは省略した。

 このサービスは,1999.8-9まで,一時,サービスを中断していたが,9月下旬から再度,取り扱うようになった。


−国内旅行傷害保険(NICOS-VISA/Master)−

保険項目保険金額(国際一般)保険金額(ゴールド)
傷害死亡・後遺傷害最高1,000万円最高5,000万円
入院費用3,000円/日5,000円/日
通院費用2,000円/日一般と同じ
手術費用3,000円×10〜40倍5,000円×10〜40倍
 

残念ながら,国内旅行傷害保険については家族特約はないが,2名分以上のパッケージツアー等をカードで支払い,家族会員が本会員と行動を共にすれば,家族会員分については保険が担保される。


−携帯品補償サービス−

補償対象品保険金額(国際一般)保険金額(ゴールド)
旅行カバン(全損のみ)10万円10万円
カメラ15万円20万円
スポーツ用品なし20万円

 
ただし,事故日の前日より起算して6ヶ月以内にカードを利用されている会員の方に適用される。
(なお,補償対象品をカードで購入した場合,その補償対象品については,事故日 の当日も保証される。) また,1事故の免責額は5,000円


[海外旅行手配]
 海外パッケージツアーの3〜5%offサービスは,使えると思う。また,ハローデスクでは,フリーダイヤルで各種手配(海外でのホテルやレストラン予約等)をやってくれるので 重宝する。場合によっては,割引も??? 以外と国内で海外分の手配をやってくれるカード会社は少ないので使えるサービスと思う。。。  

AMEX(アメリカンエキスプレス)の場合
 
[国内旅行手配]
 国内旅行手配は,1,260円(税込み)を手配手数料という形でアメックスに支払わないといけない。アメックスはJTBの端末を入れているらしく,予約&検索はスピーディーである。多少の ワガママというか漠然とした手配もお手のものである。メンバーシップ・トラベル・サービス(東京,大阪)に電話を入れると,多少,担当者に回すまでもどかしいところはあるが,フリーダイヤル(0120-020666,0120-020668) で9:00-19:00(土日祝休)の間で手配可能である。1999.6.1からメンバーシップ・トラベル・サービスの営業時間が大阪と同じになったのは,リストラがさらに進んだという気がする。 手配でも,例えば,アメックス「特別ご宿泊優待券」を利用するのであれば,直接ホテルへの予約になるので,手配料は発生しない。。ただ,年会費が10,000円のグリーンカードや22,000円の ゴールドカードまでも手数料が発生するのは,いただけないと思うが(笑)!!

ホテル手配
 漠然とした手配を1度やってみた。鹿児島県霧島地区の分で,「1999.1.9に料理の美味しいホテルを紹介してくれ!」である。実はその前に指宿方面を念頭に置いていたのだけど,ちょうど「菜の花マラソン」があり, その時期はどこも予約できない状態になっているとのこと。アメックスの場合は,手配が可能かどうかすぐに判断してくれるのが利点である。で,霧島地区では3つのホテルをすぐに紹介してくれた。霧島山上ホテル, 霧島ホテル,ホテル華耀亭の3つを候補に上げてくれたが,後で届いたクーポンを見ると,JTBの「琥珀」というプランで紹介してくれたようだ(^^;。

 この手配は,私の母の還暦祝いということで,その旨は伝えなかったが, ホテル側の対応は良かった。特別室というところに案内され,更に特別室でも窓の多い明るいコーナールームを用意して貰った。身内なので考えようによっては,案内された隣同士の部屋ではなく不便な感じも受けたけど, 部屋そのものは良かったので満足した。ちなみにホテルの夕食も美味しく(ちょっと欲張りすぎて!?伊勢エビのみそ汁をお願いしたら,さすがに断られてしまいました(T_T)),フロントで「花束がいるので用意してくれ!」との リクエストにもちゃんと応えて貰った(近くに花屋がなかったのでお願いした!)。手数料発生の駆け込み手配だったけど,さすがアメックスと思ったほどでした。あ,ちょっとこれは〜って思ったのが,宿泊しないうちに クーポン代の請求明細があり,泊まった翌々日には引き落とされてしまった。。宿泊前に請求明細を送られたのは初めてだったので,ちょっと唖然としてしまいました。そんなものかも知れませんけどね(笑)!

航空券手配
 手配はしてくれるようだが,実績は無し(航空三社のチケレスがあるため。)。

パッケージツアー手配
 残念ながら国内旅行手配は,手数料だけかかって他社にみられるようなパッケージツアーディスカウントサービスはない。1999.10月のTDL旅行を手配してみた。8月にNICOSツアーデスク(国内パッケージ旅行手配)が休止状態に陥ったことと,住友カードの ツアーデスクであるSCカードトラベルが地方発のパッケージツアーの手配にをあげてくれたので(それでも担当者はいろいろやってくれたけど。。),最後の切り札であるアメックスをうならせみた(笑)!! さすがにアメックスで,こちらの要求に応えてくれた。ただ,残念ながらACE JTBの手配は勘弁してくれと言われ,JASナイスウイング の商品に切り替えた。こちらとしてはACE JTBにして,TDL2泊3日(シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ+帝国ホテル)を考えていたんだけど(2泊目のフリープランはこれしかなかった!),JASの第一ホテル東京ベイ+パークハイアット東京のプランで お願いした。

 予約はすぐにでき,後でクーポンを送付か〜って思っていたんだけど,「航空券は72時間以内に発券しないといけないので,その分の引き落としが先に来ます。また,ツアー申し込み代金1万円×2名も同時に請求します。」とのこと。。。うーーーん, これを聞いて,なんとなくアメックスの経営状態は。。って勘ぐってしまいました。これまで,手配した住友クレジットにしろNICOSにしろ,旅行した後に代金の引き落としがあったので,当然ながらアメックスもそうであると考えていただけに ...あれ〜〜って感じでした。まあ,どっちでもいいんですけどね。。。心情的にはまとめて後日,引き落としの方が気楽であるが。。 エアーのチケットと明細はすぐに宅急便で送られてきた。

 蛇足だが。。帝国ホテルとTDLオフィシャルホテルのパッケージはJALの分にあるんだけど。。JALは使わない主義(鹿児島発の時間が悪いことと,JMBの会員でないため!)なので,今回も使わなかった!!


−国内旅行傷害保険(AMEX-Gold/green)−

保険項目保険金額(Gold/green)
傷害死亡・後遺傷害最高5,000万円

 

[海外旅行手配]
 住友のところで紹介したが,アメックスは実ベースでやってくれるので,旅行の可否の判断ができるのが利点である。海外パッケージツアーの3〜5%offもいくつかのパッケージはやっているようである。場合によってはパックと個人手配を 比較してくれたりする。今のところ,1回だけだったが,1999.10.6-からのグアム旅行の個人手配をやってみた。担当者は福岡発,関空発,成田発のエアーの空席をすぐにあたってくれ,旅行が可能かどうか確認してくれた。結果,グアム旅行は 幻に終わってしまったけど,いい印象を持った。ところで,国内から海外のレストランの予約とかショーのチケットの手配は,残念ながらできない。このあたりもカードの使い勝手に跳ね返って来るんだけど,残念な点である。

 

Diners(日本ダイナースクラブ)の場合
 
[国内旅行手配]
 国内旅行手配では,カード会社最強と思っている。何しろ,きめ細かい対応で,テキパキとやってくれるのは好感が持てる。ただ,残念なことに問い合わせ先,手配先デスクが全てフリーダイヤルでない点が気がかりだ。 このあたりは地方在住者にとってはデメリットであろう。

 また,ダイナースクラブは決済月の指定もできる。旅行前に代金を支払いたいケースや,私みたいに事後に支払いたいといったケースにも対応をしてくれるようだ。北海道の手配の時には,そのあたりまで 問い合わせなかったので,旅行前の決済だった。

ホテル手配
 今のところ実績無し。

航空券手配
 手配はしてくれるようだが,実績は無し(航空三社のチケレスがあるため。)。

パッケージツアー手配
 他社(例えば,UC,NICOS)に見られるようなパッケージツアーのディスカントサービスも実施している。ただし,国内旅行分については,割引率の引き下げがあり,他社(UC,DC,Club JCB)に比べると,割引での魅力は 薄れてしまった。私の場合,北海道と沖縄のパッケージツアーを手配してみた。日本ダイナースクラブは全てにおいて丁寧な扱いで,きめ細かい 対応をしてくれる。例えば,手配先のホテルの内容(部屋のカテゴリー,アメニティ,広さ)も問い合わせてみると,ちゃんと調べてくれる。まるで,旅行代理店の窓口にいるような感覚さえある。通常,手配完了と共に当該パンフレットを 送付してくれ,手配をした部分に付箋紙を付けるなど徹底している。ここまで必要かどうか議論が分かれるところだが,忙しい場合などは重宝する。パンフが手元にない場合も調べてくれるので漠然と旅行先だけで 手配も可能であろう。航空機の手配も同じで,漠然としたリクエストでもちゃんと調べてくれる。

 手配後は,パンフの送付と旅行の2週間前に宿泊先のパンフレットとクーポン券を送付してくれる。

 また,地方から地方(例えば,鹿児島-沖縄間)の手配も,現地の旅行代理店等に確認した上で,例えばパッケージにおける最適なプランがあるかどうか確認をしてくれる。5万円以下は割引の対象外だが,電話1本で全て終了するので 重宝する。

パッケージツアー手配時のリクエストも一応は通っているが,北海道のケースでは,レンタカー会社の場合はレンタカー会社の都合で車種希望のリクエストは現地ではダメだった。このあたりは,レンタカー会社の都合によるので 難しいところかも知れない。ホテルによっては,予め子供連れという連絡が通っていたところもあったようだ(こちらで確認できた部分では。)。北海道のホテルでは概ね対応は良かったと思われる。 函館国際ホテルではルームのグレードアップもあったので,ダイナースとは直接関係はないかもしれないが,こういったハプニングはうれしいものである。


−国内旅行傷害保険(ダイナース)−

保険項目保険金額
傷害死亡・後遺傷害最高1億円
入院費用5,000円/日
通院費用3,000円/日
手術費用最高20万円

 

[海外旅行手配]
 今のところ実績無し。

inserted by FC2 system